父母会懇談会開催のご報告

父母会懇談会開催のご報告

日時/2024年1月27日(土)15:00~
会場/仙台市戦災復興記念館(オンラインの併用によるハイブリット開催)

参加者全員で記念撮影

2024年1月27日(土)に仙台市戦災復興記念館で明治大学宮城県父母会懇談会を開催しました。父母会員25名(対面参加20名、Zoom参加5名)が集まりました。
今年度は1・2年生保護者の登録が増え大変嬉しい現況ですが、当日も1・2年生保護者はもちろん、都合により県外から父母会にお力添えいただいている方、4年生ですが最後にと参加してくださった方、と様々なご事情の中でも参加してくださる会員の皆様のおかげで気兼ねない温かな懇談会となりました。

県外からオンラインで参加
成績の見方を動画で紹介

藤原聡会長の開会挨拶の後、各自己紹介とともに学生の状況、就活等の今親として共有したい話題が多数上りました。映像やZoomを駆使して『成績表の見方』を映像で見る勉強会、懇談会で名物コーナーになりつつある『現役生によるZoomで質問会』では、今春卒業を控えた会員のお子様4年生3名が、保護者からの質問・疑問に丁寧に答えてくださいました。
アルバイト経験は?GPAってどれくらい重要?という素朴な質問から始まり、ワーキングホリデー、大学院進学、就職と異なる進路選択をした三者三様のそこに至るまでの経緯、思い、将来に向けて、1•2年生でやっておいた方が良い事など、現役生の伸びやかで若い力と説得力のある生の声をお聞かせいただきました。

現役生によるZoomで質問会
お祝い動画を撮影

遠く離れている我が子が、親の知らないところで様々な事を悩み考えながら成長しているのだと改めて感じる貴重な機会でした。
最後に参加者全員で父母会創立50周年お祝い動画を一発OKで撮影し、大盛況のうちに散会となりました。
この場をお借りして参加してくださった会員と4年生の皆様、また、今回お会い出来ませんでしたが宮城県父母会にお心を寄せ惜しみないご協力をいただいている会員の皆様、本当にありがとうございます。
2024年最初の会を好評のうちに無事に終えることができ、今年も益々宮城県父母会がこの勢いのままに盛り上がり、宮城県の明治大学保護者の皆様に充実した活動の輪を広げていけますよう、精一杯楽しみながら頑張っていきたいと思います。