2022年度北海道札幌地区役員会と懇談会のご報告

2022年度北海道札幌地区役員会と懇談会のご報告

2022年11月12日(土)15時より、ホテルポールスター札幌で北海道札幌地区役員会を開催しました。これは、来る11月27日の第18回明治大学父母交流会参加に関する打ち合わせ会議で、まだ全体の未決の箇所もありましたが概ね内容の確認ができました。

2022年度北海道札幌地懇談会(報告)

2022年11月12日(土)17時より、約3年ぶりとなる北海道札幌地区父母懇談会をホテルポールスター札幌で開催いたしました。
当初は23名の予定でしたが、数日前からの新型コロナウイルス陽性者急拡大に伴い5名の欠席者が出てしまい、会場には18名の参加となりました。

受付は十分な空間を開けて行われ、席(円卓)も12名卓を5名で利用。アクリル衝立が各席ごとに置かれており、そして「手酌酒」料理も大皿ではなく、サービススタッフが一品ずつ置かれていくカタチでした。
懇談会は、中山会長の挨拶からはじまり、予定されていた大塚副会長の代わりに急遽、石津副会長が乾杯となり、懇親会がスタートしました。
♯明治大学校歌のBGMは流れてます。

はじめて出席される方もおられ、アクリル板超しですが会話が弾んでいました。ただし、ホテル側からは、席を離れてお酒を注ぐ行為は、厳禁とされており、コロナ禍の新しい宴会スタイルを体感しました。いわゆる手酌酒。料理も大皿から料理をとるスタイルではなく、ウェイトレスが小皿にもってくる。上品なコース料理風でした。
宴が進むにつれ、相互の親睦を兼ねて自己紹介をしていただくことになり、各テーブルのおひとりおひとりからメッセージをいただきました。
会場には連合父母会から支給された「応援のぼり旗」を初めて配置してみました。

はじめて参加の方は、戸惑いがあるものの交流会に溶け込んでいました。
宴の最後には、榎本副会長で締めていただきました。

念願の集合写真は、シャッターの一瞬に備えてみなさんマスクを外して撮影(ハイチーズはないです。)

コロナ禍以前は、二次会、三次会等が行われましたが札幌もコロナの増加傾向にあり、「感染しない・させない」の徹底から二次会のご案内はしませんでした。
後日の確認でもコロナ感染者は出てませんでしたので、ここに安心して報告します。