【千葉県東部地区】2017年度明治大学千葉県東部地区父母会総会の開催報告

【千葉県東部地区】2017年度明治大学千葉県東部地区父母会総会の開催報告

2017年5月27日(土)に千葉市中央区の京葉銀行文化プラザで、明治大学千葉県東部地区父母会総会・父母懇談会を開催しました。
明治大学父母会総会は、5月23日開催の富山県父母会、京都府父母会を皮切りに、全国57地区の父母会で開催されます。千葉県東部地区父母会は、首都圏11地区の先陣を切っての開催です。千葉県西部地区父母会、東京都南部地区父母会、東京都多摩地区父母会の総会が開催される7月8日まで総会シーズンが続きます。

千葉県東部地区父母会総会の当日は、前日の雨が完全にあがり総会日和となりました。千葉県東部地区父母会の役員は、朝9時30分に会場の京葉銀行文化プラザに集合し、総会開催のための準備作業を開始しました。
まずは、受付のための準備です。千葉県東部地区父母会の手作りの横断幕を男性役員で、受付の上方に掲示するとともに、その他の役員で、受付で配布する資料のセットを行いました。千葉県東部地区父母会総会資料や活動報告などの独自の資料に加え、大学からの資料のセットです。1年生用と2年生以上用の2種類を袋詰めしました。約200人の出席者に備え、資料不足とならないようにチェックをしながらの作業になりました。

総会会場では、舞台上の準備です。11時前に総会会場を開けていただき、前日にアイロンがけした千葉県東部地区父母会の横断幕を舞台上方に掲揚、「議長」等の表示板のセットを行いました。総会では、スクリーンを使って議事を進行するため、PCの接続、プロジェクターの作動確認などを行いました。
その後、受付が開始されるまでの間、総会開始に向け、総会のリハーサルを行いました。前週土曜日の役員会で簡単なリハーサルを行っていますが、再確認のために、直前のリハーサルを行いました。

正午過ぎ、12時10分頃から、受付を開始しました、受付は、父母会受付と大学の学部別受付があります。大学の学部別受付では、2年生以上には成績表が手渡されます。1年生の父母には、時間割表が手渡されます。当地区の役員も、大学の学部別受付を行い、ドキドキしながら成績表を受け取っていました。

12時30分頃には来場者が増え、会場が少しずつ埋まってきました。会場に明治大学校歌を流し、総会の雰囲気を盛り上げます。
12時40分からは、スクリーンを使って、千葉県東部地区父母会の1年間の活動報告の説明を行い、父母会活動に対するご理解とご協力をお願いしました。

13時からは総会の開始です。
池内会長のあいさつの後、議長・書記を選出し、議事を開始しました。
議事は、2016年度事業報告、2016年度収支決算報告、2017年度事業計画(案)、2017年度収支予算(案)と続き、すべて承認をしていただきました。
2017年度役員選出(案)に入り、2017年度の会長、会計幹事、会計監査を選出・承認され、新しい会長、会計幹事、会計監査が決定し、議事がすべて終了しました。
最後に、2017年度の中村新会長から挨拶を行い、2017年度の千葉県東部地区父母会総会がすべて終了しました。

13時50分からは、明治大学主催の父母懇談会が始まりました。
大学出席者22名の紹介の後、大黒(だいこく)情報コミュニケーション学部長からあいさつと大学の近況についての説明がありました。
その後、千葉県東部地区父母会の退任役員への感謝状の授与があり、参加された会員の皆様からも拍手がありました。参加された会員の皆様ありがとうございました。
感謝状の授与の後は、大学から就職状況などの説明がありました。

15時過ぎからは、学部別の教務相談、就職相談、1年生ガイダンスが会場を変えて開催されました。
学部別の教務相談では、受付で受け取った成績表を広げて、成績表の見方をはじめ、進級・卒業について個別相談を行っていました。どの学部の相談ブースも相談待ちが続き、非常に盛況でした。

就職相談では、主として3年生以上の父母を対象に就職に関する個別相談を行っていました。
1年生ガイダンスでは、スクリーンに映し出される映像を交えながら、個人別時間割表や大学生活について全体説明がありました。

17時近くまで、大学の各学部担当者の皆様には、教務相談や就職相談を行っていただき、ありがとうございました。

17時からは、恒例の総会・父母懇談会終了後の懇親会を行いました。非常に多くの会員の皆様や大学関係者の皆様にご参加いただきました。
17時45分からは、明治大学応援団による迫力のある演舞が始まり、恒例のチャンスメドレーをはじめ、様々な演舞を披露していただきました。
「やっぱり明治はNo.1」

懇親会に参加していただいた会員の皆様は非常に楽しんでいただいているようで、にこやかな顔をしていました。私たち役員も、進行などの役割を忘れて、応援団の演舞を楽しんでしまいました。
 
18時頃から、応援団を交えての懇親を行い、18時25分から、参加した全員でスクラムを組み、明治大学応援団 新宅団長の指揮で、明治大学校歌を斉唱しました。最後に、「フレーフレー明治」「フレーフレーお父さん」「フレーフレーお母さん」で、総会・父母懇談会・懇親会を閉めていただきました。
新宅団長をはじめ、明治大学応援団の皆様、素晴らしい演舞を披露していただき、本当にありがとうございました。
また、総会・父母懇談会・懇親会に参加していただいた会員の皆様、大黒学部長をはじめとする明治大学関係者の皆様、千葉県東部地区父母会総会の開催にご協力を賜りありがとうございました。

朝早くからの準備であり、非常に長い1日になりましたが、終わってみれば、あっという間だったという感じがしました。参加していただいた会員の皆様、総会・父母懇談会・懇親会はどうでしたか。
明治大学千葉県東部地区父母会では、総会を境にして、2017年度の新しい運営体制になりました。今後とも、千葉県東部地区父母会の会員の皆様に参加していただけるイベントを企画していきたいと考えています。
千葉県東部地区父母会の活動に対するご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。