ハートアイコン LINEアイコン

神奈川県西部地区

Kanto

【神奈川県西部地区】首都圏11地区父母会「就職懇談会」参加報告

3年生の父母を対象に、首都圏11地区父母会主催の就職懇談会が10月22日に開催されました。はじめに越川芳明 学務担当副学長兼学生部長、就職キャリア支援センター長の挨拶、続いて福田敏行 就職キャリア支援部長による就職概況等の現状報告の後、東洋経済新報社編集メディア編集委員の田宮寛之氏の講演がありました。また第二部は文系、理系に別れて企業の採用活動の流れの説明や、内定学生の経験談があり3年生の父母にとって大変興味深いものでした。

神奈川県西部地区父母会では当就職懇談会のお手伝いに役員6名の参加となりました。好天に恵まれ1000名近くの出席者がアカデミーコモンに来場され約70名の応援役員で対応しました。
午前中は11地区の役員全員で参加者に配付の資料セット作業を行い、午後より神奈川県東部地区父母会と協力連携して、アカデミーホール3階部分の会場入館から退場、案内誘導を担当しました。途中に入った「神宮野球場の秋季リーグ勝利」の吉報に、立ちっぱなしの腰の悲鳴や、のどの渇きが一気に癒やされました。
他地区父母会との連携、子女の就職活動に於けるコミュニュケーション、特に挨拶の重要性、父母のとるべきサポート方法など、得るものが多いイベントでした。