「弘法山トレッキング」のご報告

「弘法山トレッキング」のご報告

新年度のスタートに相応しい晴天に恵まれた4月1日、神奈川県西部地区は、弘法山トレッキングイベントを開催しました。
参加してくださった沢山の神奈川東部役員と一般会員の皆様と共に、小田急線秦野駅より 標高235mの弘法山を目指して出発です。
市街地を20分ほど歩き登山口である弘法山公園入口に到着、ここから弘法山公園・吾妻山コースの登坂開始となります。

<コース行程 歩行距離7.4km>
秦野駅北口(スタート)→まほろば大橋→命徳寺→弘法山公園入口の道標→浅間山→権現山(弘法山公園 公園展望台)→馬場道→→弘法山→吾妻山→弘法の里湯(ゴール)

新緑の中すれ違う人たちと挨拶を交わしながら軽々と登って行く人、日頃の運動不足を痛感しながら登る人様々ですが、頂上に着いて見られる素晴らしい景色は、頑張ったご褒美のようです。

弘法山公園は「かながわの花の名所100選」にも選ばれている桜の名所で、その名に違わず桜が咲きこぼれとてもきれいでした。また秦野市では街の至る所に62個の野外彫刻が設置してあるのですが、そのうちの1つはこのトレッキングルートの途中にあります。これから行かれる方は見付けてみてはいかがでしょうか。

スマホを見たりしてなにかと俯きがちな時間から離れ、対面でおしゃべりをしながら緑と光と新鮮な空気を浴びて歩いた後は、皆さん心地よい疲労感と共に家路についたのではないでしょうか。
とても楽しい一日となりました。

※神奈川西部地区は、神奈川県の下記の市町村です。
相模原市、大和市、綾瀬市、藤沢市、海老名市、寒川町、茅ヶ崎市、厚木市、伊勢原市、平塚市、清川村、秦野市、中井町、二宮町、松田町、大井町、開成町、小田原市、山北町、南足柄市、真鶴町、箱根町、湯河原町