ハートアイコン LINEアイコン

神奈川県東部地区

Kanto

【神奈川県東部地区父母会】第10回首都圏6地区協議会について(9/29)

各種イベントが続き報告が遅れました。

9月29日、ローズホテル横浜にて神奈川県東部地区父母会主催「第10回首都圏6地区協議会」を開催いたしましたので御報告いたします。

 001.jpg002.jpg

 

テーマは、『未来へ、世界へ、スクラム組もう、GO! 父母会』 です。

明治大学側からは福宮賢一学長のご臨席を賜り、田部井教育支援部長、父母会事務室 の小川事務長、内山氏、連合父母会から丹沢会長、西井顧問に御出席いただきました。

神奈川東部地区からはほぼ全員が参加し、全体で74名の参加者となりました。

 

明治大学の近況報告では、福宮学長から『「次代を拓き、世界へ発信する大学」を目 指して』という講話の中で、大学の現況と将来への取り組みについてお話がありました。新たなことに挑戦し続ける明治大学の素晴らしさを認識し、さらなる期待に胸が膨らむ 想いです。

各地区父母会の活動報告では、それぞれの運営方法や、年間行事等の企画、活動内容 悩みなどが紹介され、互いに参考にすべき点など大いに感じるものがありました。

 003.jpg004.jpg

その後、ゲストとして、ベトナム、インドネシア、ドイツ、アメリカからの留学生4 名が一人づつ日本語で自己紹介と夢を語ってくれました。皆さん日本語が上手で勉学と 共に日本の生活を楽しんでいることも実感できました。

明治大学が国際化を進める上で 、こうした留学生を受け入れることで、身近なところで学生同士での国際感覚が養われ るだけでなく、これらの留学生の頑張っている姿から感じるところも大いにあるのでは ないでしょうか。

最後はスクラム組んでの明治大学校歌合唱にて盛り上がりました。  

005.jpg                         

- 以上 -