“ビーチクリーン” やってみませんか?

“ビーチクリーン” やってみませんか?

当地区では新たな活動として、“ビーチクリーン”に取り組んでいます。
父母会冊子「暁の鐘」9月号でもご紹介いただきましたので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

当地区エリアの葉山には明治大学ヨット部の合宿所があります。また、ボードセーリング部は逗子海岸を活動の拠点にしています。
その両部が大事にしている海、海岸を清掃してみよう、ということで始めたのがきっかけです。

といってもまだ数回しか行っていませんのでまだまだ初心者ですが、それでも分かってきたことがあります。
「海・海岸は放っておいてもキレイにはならない、人の手が必要」であること、また、「プラごみがとても多い」ということです。
何気ない気持ちで始めた取り組みですが、やってみないと気付けませんでした。

ただ、実際のビーチクリーン時はそんな哲学的なことを考えながら行っているわけではありません(^^;。
(一定の距離をとった上で)仲間と談笑しながら楽しく作業する人、雑念を払うかのように黙々と拾い続けるストイックな人(拾い始めると結構集中してしまうものです(^-^) )、他のビーチクリーンにあたっている方と交流を図る人など、実にさまざま。自分たちも楽しくできて、かつ、何かしら貢献できるならいいかなぁ、という程度の気持ちで臨んでいます。

これまでは「試行」の位置づけとして役員のみで実施してきましたが、当地区一般会員(明治大学在校生のご父母)の皆さまにもお声がけさせていただき、ご興味のある方とご一緒に活動にあたっていければと考えています。

「ビーチクリーンには興味あるのだけど、なかなか機会がなくて・・・」
「SDGsのことをちょっとは体感してみるか」
「よくわからないけど、楽しそうならやってみたいなぁ」

そう思った皆様! 私たちと一緒にやってみませんか?

「2022秋編🍁」のご参加者を募ります。
ご応募はこちらから⇒ ビーチクリーン応募フォーム
https://forms.gle/EhUAL4Nt2ABffm527

ビーチクリーンの実施日程・場所はご応募いただいた方に個別にご連絡させていただきます。
ご応募お待ちしています\(^o^)/