2023年度埼玉県西部地区父母会総会・懇談会 報告

2023年度埼玉県西部地区父母会総会・懇談会 報告

2023年6月10日に『2023年度埼玉県西部地区父母会総会・懇談会」が、昨年度に引き続いて、明治大学アカデミーコモン2階にて対面とオンライン(ZOOM)のハイブリッド方式にて開催されました。開催の2日前には関東地方は梅雨入りしたと発表されましたが、当日は雨に降られることもなく多くの会員の方々にご来場いただきました。

総会当日は、受付にて総会資料等の配布のほか、記念品として「オリジナルスーツケースベルト」、「るるぶ特別編明治大学」冊子、「明大オリジナルボールペン」をプレゼントしました。参加された皆様にはご好評の声をいただきました。今年度参加がかなわなかった会員の皆様におかれましてはぜひとも次回のご参加をお待ちしています。

総会は、飯倉前会長の挨拶に始まり、2022年度に行われた定例役員会や東京六大学野球・ラグビーなどの応援会、明大祭訪問やシェイクスピアプロジェクトの観劇などの事業報告、収支決算報告、会計監査報告について各委員の代表者から説明がなされました。その後、2023年度の事業計画(案)、収支予算(案)、役員選任(案)の提案がなされました。埼玉県西部地区父母会には、1,432名の会員が所属されていますが、今回参加できなかった会員の皆様には、提案されたすべての議案が参加者の賛成多数の拍手をもって決議承認されたことをここにご報告申し上げます。

総会終了後は、場所を3階アカデミーホールに移して、明治大学主催の埼玉県西部・東部地区合同の父母懇談会が開催されました。懇談会の前段では、大学から『就職活動の現状と就職支援について』と『キャンパスライフについて』 の情報提供等が行われました。その後、父母会活動に功労のあった飯倉前会長をはじめとする退任役員8名に対して感謝状が贈呈されました。退任された役員の皆様にはこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。

そして、懇談会の最後を飾ったのは『明治大学男子チアリーディングチームANCHORS』によるパフォーマンスです。男子のチアリーディングチームは、世界を見渡してもそれほど数は多くないのだそうです。そのような貴重な男子チームならでの躍動感あふれるダイナミックなパフォーマンスを目の当たりにして、サイリウムライト(声援用の光源)による声援も手伝って会場は大変な大歓声に包まれました。あまりの盛り上がりに当初予定していなかったアンコール演舞も行われるほどでした。パフォーマンスを鑑賞した後は、メンバーとの記念撮影も行われ、興奮冷めやらぬ雰囲気のまま幕を閉じました。

2023年度は、尾畑新会長のもと新体制のスタートを切ってまいります。父母会では、今後も明大生のスポーツ・芸術活動を後押しする活動やイベントを数多く企画して参ります。父母の皆様におかれましては父母会の活動にご期待いただくとともに、詳細を父母会ホームページ等にてご参照願います。役員一同会員の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

竹野運営委員