【埼玉県東部地区】1年生のご父母の皆さまへ =父母会の1年生役員8名を募集しております=

2020年度、埼玉県東部地区父母会会長を拝命いたしました、横田康治です。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、お葉書でもお知らせしましたように、コロナ禍により、対面による父母会活動ができないため、2020年度の1年生役員さんが欠員したままの状態です。このままの状態が続くと、大学と父母を結ぶ懸け橋として、48年前から始まり全国57地区ある明治大学父母会が存続できなくなってしまいます。
父母会のたすきを繋げるため、どうか、私たちと一緒に役員として活動していただけないでしょうか。

役員の1年間の活動内容をわかりやすく表にして次ページに掲載していますので、参考にしてください。
また、このホームページ上の過去の活動報告も参考になると思いますので、是非ご覧ください。

活動は土日中心です。現在の2~4年生役員は、男性3名と女性22名です。昨年まで男性は6名でしたが、転勤などのため減員しました。男性の応募も大歓迎です。お1人でも、ご夫婦でも、同じ埼玉東部地区の1年生の明大生を持つお友達がいらっしゃればどうぞお誘い合わせていただければ助かります。
明大生の親として新たなご縁でお知り合いになれることを楽しみにしております。

役員をお引き受けできるかのお返事に限らず、質問などのお問い合わせだけでも結構です。
以下のいずれかの方法でご連絡いただければ幸いです。どうか、お助けいただきたく、よろしくお願いいたします。

質問回答形式フォームでのご連絡

https://docs.google.com/forms/d/1WlOSpuULTClPEfsfgktpKYaOwv1jhw_prZoqQNkf_ac/edit?usp=sharing

または
メールでのご連絡
saitamatobu2020@gmail.com
件名「1年生役員について」と入力してご自由な文面でお問い合わせください。
会長 横田 康治 宛て

「役員の年間活動内容」をご覧ください。

役員の年間活動内容(埼玉県東部地区父母会)

注)2019年に行った活動内容です。

活動内容 活動場所 詳細説明
4月 新1年生歓迎イベント
明治大学オーケストラ鑑賞会
アカデミーコモン 首都圏6地区と協力し、役割分担して開催します。
5月 六大学野球春季リーグ応援会
(対東京大学)
神宮球場 参加は自由です。
定期総会 駿河台キャンパス
アカデミーコモン
予算・業務報告と役員交代の報告を行う1年で1番大切な行事のため、全学年で協力して役割分担して行います。この1週間前に打ち合わせもあります。
7月 新旧役員歓送迎会 大宮 1年生役員の歓迎と卒年のお別れ会です。
お食事をしながら親交を深めます。
サッカー天皇杯応援会
(対川崎フロンターレ)
川崎等々力競技場 参加は自由です。
8月 サッカー関東大学サッカーリーグ戦
応援会(対順天堂大学)
浦和駒場スタジアム 同上
定例役員会 与野 4年生が執行役員となって、年間の業務説明をします。
9月 首都圏6地区活動報告会 神奈川(箱根) 3県6つの地区が集まって活動の報告会を行います。開催場所は輪番制で行います。
六大学野球秋季リーグ応援会
(対早稲田大学)
神宮球場 参加は自由です。
端艇部全日本インカレ応援会 戸田漕艇場 同上
10月 首都圏11地区主催
就職懇談会(明大生の就職の現状を知る会)
アカデミーコモン 東京5地区と千葉・埼玉・神奈川6地区合同で行う3年生父母対象の説明会です。受付のお手伝いをします。
11月 シェークスピアプロジェクト観劇 アカデミーコモン 参加は自由です。
12月 ラグビー明早戦応援会 秩父宮ラグビー場 同上(チケット代は自費です)
今後は新国立競技場で行われます。
埼玉東西地区合同忘年会
定例役員会
川越 埼玉西部地区とお食事をしながら親交を深めます。
1月 箱根駅伝復路応援会 大手町ゴール前 参加は自由です。
研修会 銀座 同上、歌舞伎の鑑賞を行いました(チケット代は自費です)。内容は毎年変わります。

補足)

  • 活動はすべて土日祝日に行われます。
  • 一般会員を招待する応援会には交通費が支給され、チケット代や昼食も支給される場合があります。
  • 基本的に上級学年の役員がリードしていきますから、3年間はできるだけ参加していただければ十分です。
  • 現在はコロナ禍の影響で、対面活動は中止、役員会はZoomによるオンライン(携帯電話も可)で行っています。