オンライン野球応援会のご報告

オンライン野球応援会のご報告

埼玉県東部地区父母会は10月16日(土)、「スポーツの秋」のイベントとして、東京六大学野球秋季リーグ「明治大学vs早稲田大学」の一戦を、Zoomによるオンライン応援会として開催しました。当地区初の試みであり、試行錯誤を繰り返しながら、「みんなで楽しく応援すること」を大切に準備・運営を行いました。
応援会のスペシャルゲストとして、明治大学応援団OB会事務局長及び応援団100周年の記念事業「100年史」の編集委員長の藤田央(ひさし)氏にご参加いただきました。
応援団の歴史や秘蔵話、一番記憶に残っている試合や選手等といった楽しく、貴重なお話をお伺いました。
その中でも「三・三・七拍子」が明治大学初代応援団長の相馬基氏が考案した応援であること。ブラスバンド応援、バトントワラーズによる応援は明治大学が全国初であったことなどは、とても印象に残っています。
試合開始前と試合のクライマックスには、藤田氏のリードで明治大学校歌を歌いました。試合終了時には、球場の選手にエールを送るとともに、当父母会活動に対して、力強いエールをいただきました。
緊急事態宣言が解除され、徐々に活動制限も緩和されてきています。実際に試合会場に足を運び、応援できる機会が増えてくることを楽しみにしています。一方でオンラインでも、心を一つに父母が楽しみながら、つながることができることを実感しました。
これからも埼玉県東部地区父母会は、明治大学生の活動を応援してまいります。

 

 

【オンライン応援会の様子】