2022年度東京都北部地区総会・懇談会のご報告

2022年度東京都北部地区総会・懇談会のご報告

2022年7月2日(土)13時より、アカデミーコモン2階で父母総会をハイブリッド式で開催いたしました。会場には67名、オンラインで35名計102名の父母が参加しました。受付は十分な空間を開けて行われ、席も1ずつ十分に開けた会場の設営となりました。

アカデミーコモンの入り口
アカデミーコモン2階 受付の様子

開会後は式次第に沿って、進行し、
2021年度 事業報告、決算報告、会計監査報告が承認され、
2022年度 事業計画(案)、予算(案)、運営役員選出(新会長選出)(案)全ての議案につきまして、満場一致で可決承認いたしましたことをお知らせいたします。

議案を読み上げる役員
新会長に選任された高木会長

明治大学の公式キャラクター「めいじろう」が登場し、写真撮影の要望に応えて、チャーミングな
ポーズを決めてくれました。

懇談会は、東京都東部地区、西部地区、北部地区の3地区父母会合同で行われました。大学から副学長 渡邉友亮先生、情報コミュニケーション学部教務主任 竹中克久先生、父母会連携事務室 佐野匡氏にお越しいただき、キャンパス内の施設の説明や留学に力を入れている様子や就職の支援体制について、話を聞くことができました。就職については、大卒の有効求人倍率は1.2倍ほどあると言っても、大企業の有効求人倍率はなんと0.3倍、3人に1人しか内定をもらいないことになります。親としては、「個を強くする明治大学」のスローガンに沿って、大企業志向ではなくその子供がやりたい仕事、やりたいことをして、そして人のためになれるようサポートしていきたいと思いました。

大学の連携事務室から、父母会役員に労いの言葉をいただき、退任をする役員に感謝状が贈られました。ともに楽しく活動できたことをうれしく思います。

最後に、応援団とチアリーダーのステージを見ることができました。マスクを着用したまま、笑顔で歌って踊るチアリーダー部の皆さんには大変元気づけられました。また応援団には近年女子が多く活躍しています。性別問わずあらゆる分野で「個」を発揮していてほしいです。
2022年度も、安心安全、健康に楽しく無理のない活動を目指してまいります。