【東京都東部地区】オンライン懇親会のご報告

【東京都東部地区】オンライン懇親会のご報告

2月27日(土)18時より、オンライン懇親会を開催しました!

今年度はコロナ禍に於いて父母会の活動の場がほとんどなく、運営委員会も全てオンライン開催のため、懇親会を開く機会もありませんでした。

そこで役員同士の親睦を深めることを目的とし、初の試みではありますが、今回のオンライン懇親会を企画しました。

参加者は1年生4人、2年生7人、3年生10人、4年生4人、合計25人。

懇親会は会長の挨拶から始まり、学年ごとに分かれての話し合いや近況報告、スマホを利用した新しい試みのビンゴ大会、学年をシャッフルして5人ずつのグループ懇談、更にメンバーを変えてのグループ懇談と楽しく進んで行きました。
そして最後に参加者全員から懇親会の感想や意見を言っていただきました。

懇親会は2時間を予定していましたが、あっという間に時間が過ぎ、30分延長してしまいました。

また、今回のオンライン懇親会では、通常の懇親会のように皆さんで同じ物を食べて連帯感を深められるように、食事は宅配にて同じものを手配いたしました。


  • 和風料理

  • 洋風料理

 

以下、参加者の感想です。

☆良かった点
▪短時間だったがいろいろな話が出来た
▪通常の懇親会や飲み会では、仲の良い人とばかり話してしまうが、機械的にランダムにグループ分けされたので、普段話さない人とも話せた
▪オンラインの方が懇親会に参加しやすい
▪お料理が美味しかった

☆改善が必要な点
▪開始時間が早すぎる
(当日は15時から16時半まで運営委員会があったため、バタバタしてしまった)
▪ビンゴ大会に参加出来なかった
(スマホでZOOMに入ったため)

☆要望
▪今後も継続的に懇親会を開きたい
▪短時間でもいいので定期的に開催したい
▪もっといろんな人と話したい

オンライン懇親会は初めての試みでしたが、かなりの収穫があったと思います。今回は役員の親睦を深めるだけでなく、来期の新入生歓迎のためのトライアルでもありました。コロナ禍が継続中ですが、今回得た手応えを新歓行事に活用していく予定です。

これからも東京都東部地区父母会は楽しく健やかに活動していきたいと思います!