日帰り研修会(バスツアー)のご報告

日帰り研修会(バスツアー)のご報告

2月25日(土)に「千葉内房・鋸山観光と浜焼き・フォトジェニック桟橋で夕焼けと出会い体験」というツアー名のもと、3年ぶりの日帰り研修会を実施いたしました。

朝9時に都内を出発し、途中休憩で海ほたるに立ち寄りました。

最初の訪問地は「小泉酒造」。
日本酒の製造工程についての説明を伺った後、沢山の日本酒の試飲をいたしました。
こちらの酒造の先代の社長は明治大学の出身であり、母校に思いを馳せて醸した「紫紺」という大吟醸を作られたそうです。明治愛を感じながらおいしくいただきました。

おいしいお酒をいただいた後は、鋸山へ移動。
山登りにヘトヘトになりながら山頂を目指し、有名な「地獄のぞき」等の絶景を見下ろしました。

また、日本一の大仏で百尺観音をお参りし、東京都東部地区父母会の発展を祈願いたしました。

山登りの後は、鋸南町の「道の駅 保田小学校」へ。
こちらは廃校になった小学校をリノベーションした道の駅です。
春の野菜の菜花を中心に千葉産のおいしい野菜や千葉限定のお菓子等を購入しました。

次は最大のお楽しみの「浜焼き海鮮バイキング」。
牡蠣やサザエ、蛤等、多くの海産物をいただきながら、今後の父母会運営についての話題等で盛り上がりました。

最後の訪問地は映えスポットで有名な「原岡桟橋」。
丁度日没の時間に到着し、素晴らしい景色を堪能いたしました。

移動中の車中では、明治大学に関するクイズなどで、大いに盛り上がりました。

お天気にも恵まれ、渋滞することもなく、無事研修会を終えることができました。
いつもとは異なる交流をすることで、より東京都東部地区父母会の結束が強くなりました。今後の運営に活かしたいと思います。