福井県出身学生オンライン交流会報告

福井県出身学生オンライン交流会報告

11月27日(土)、福井県出身学生オンライン交流会を開催いたしました。
コロナ禍において、通常の学生生活を送ることが出来ず、不安を抱えている学生に少しでも父母会として寄り添い応援できないか?との想いから、学生相互が、学年、学部を越え、福井県出身という絆で、友情を深める場を提供することを目的に、オンライン(ZOOM)で交流会を実施致しました。
参加学生には福井産の飲料(梅酒やノンアルコール飲料)とおつまみセットをお送りし、郷土の味を楽しみながら、懇親を深めました。
1年生~4年生の合計5名の学生が参加し、まずは、自己紹介の後、下級生から上級生に対し、授業、インターンシップやゼミの取り組み方などの質問があり、上級生からは、後輩たちに大変参考になるアドバイスがありました。予定した時間をオーバーするほど盛り上り、最後は、連絡先を交換し、楽しい有意義な時間を過ごしました。
新入生のみなさんも、先輩から、大学生活等について情報収集ができ、不安や悩みが解消されたとのご意見も頂戴いたしました。
本事業で得られたネットワークを、学生達が一生の宝として活用していただければ幸いです。

 

福井のおいしい飲み物とおつまみを参加者全員に贈りました。


父母会役員と学生とのZOOMで交流の様子