明治大学・鯖江市連携 市民活躍講座に参加しました

明治大学・鯖江市連携 市民活躍講座に参加しました

令和5年3月8日 鯖江市「夢みらい館・さばえ」にて明治大学・鯖江市連携市民活躍講座が開催され、参加しました。
福井県にいながら大学の最先端の講座に参加できるのも、創立者の一人である矢代操先生の出身地というご縁があったからです。
情報コミュニケーション学部の教授である牛尾先生による「ジェンダー平等がもたらす新たな社会像」というテーマでの講演で、会場には様々な年代の方々が集まり、真剣にジェンダー問題に関する話に聞き入っていました。 牛尾先生の経験に基づいたジェンダー論を聞いて、新しい知見を得ることができました。また、最後には活発な質問・意見も交わされ、大変充実した講演会だったと感じました。
貴重な講演会を開催してくださった鯖江市、明治大学の関係者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月8日は国際女性デーです。
シンボルカラーである「HAPPY YELLOW®️|ハッピーイエロー|幸せの黄色」をイメージしたお花のアレンジメントと一緒に牛尾先生と記念撮影
鯖江市が取り組んでいるSDGsの目標その5「ジェンダー平等」のテーマカラーであるレッドオレンジ色のガーベラと缶バッジをいただきました。

鯖江市市民活躍講座パンフレット(PDF)