ハートアイコン LINEアイコン

石川県

Hokuriku

就職セミナー開催のご報告

7月31日(日)石川県父母会が主催する就職セミナーを開催いたしました。これは学生を参加者対象にするものではなく、あえて父母会メンバーに対して行うセミナーであり、子どもたちが現在どのような就職活動を行っていて世の中の就職状況がどうなっているのかをみんなで学ぼうとするものです。
第一部は(株)マイナビ 就職情報事業本部就職ナビ統括本部東日本統括部の小島大樹氏にご講演いただき、今の学生が置かれている就職環境や就職活動の実情を中心にお話しいただきました。第二部は石川県商工労働部労働企画課主任主事中村圭祐氏にUターン就職の現状や実情を中心にお話しいただきました。どちらの内容も参加者が一番知りたい、知っておきたい内容であったこともあり、セミナーに参加してよかったとの多くの声をいただきました。
第三部は同じ会場にて2019年度から2021年度卒業生の父母会役員メンバーの送別会を兼ねた懇親会を開催しました。コロナ禍で2年間役員送別会が行えなかったため、現役父母会メンバーと合同での懇親会となり大いに盛り上がりました。リアルな交流を行うことができ、今後の父母会活動への大きな原動力を得る機会ともなりました。

*石川県父母会  就職セミナー
日時:2022年7月31日(日)
時間:16:00~20:00   第一部 (株)マイナビ 小島大樹氏による講演
            第二部 石川県商工労働部労働企画課 中村圭祐氏による講演
            第三部 懇親会
場所:ディスティーノ  金沢市泉野出町2-3-6