ハートアイコン LINEアイコン

福井県

Hokuriku

福井県父母会 新入生ご父母歓迎懇親会を行いました

令和4年7月9日、福井県が誇るハーモニーホールの敷地内にあるレストランクーゼーにて、福井県父母会新入生ご父母歓迎懇親会を開催しました。対面での懇親会開催は約2年ぶりでしたが、5名の新入生父母を迎えて、計17名が参加しました。

会のはじめに、連合父母会会長の吉野由紀様の動画を視聴しました。次に、福井県父母会会長の挨拶があり、父母会の活動の趣旨や内容を説明し、和やかな雰囲気で歓談が始まりました。

会の中では参加者一人一人が自己紹介を行いました。お子様の学部や大学生活、サークル活動やアルバイトなどについて話しましたが、学部の特徴やお子様の個性があり、興味深いものばかりでした。それぞれの父母が、お子様の学生生活の話題を通して、明治大学への熱い思いを語っていたことが、印象的でした。
 
また、明治大学応援団に依頼して、福井県父母会のために作成していただいた「応援動画」も視聴しました。応援団のきびきびとした力強い動き、チアガールの若い美しいエネルギーを感じ、元気をいただきました。コロナ禍の前には、福井県父母会もラグビーや野球の応援に出かけていたとお聞きしたので、そのような活動が再開されることが楽しみです。

さて、父母が明治大学を「第2の母校」と感じるとよくお聞きします。今回の会で、お互いの子の話を聞いたり話したりすることで、子の学生生活が身近に感じられました。そして、福井県父母会のみなさんと明治大学での学生生活を応援したいという気持ちが高まりました。今後もさまざまな活動を行いながら、父母会での交流を楽しみ、明治大学を応援できたらうれしく思います。

最後になりましたが、明治大学連携事務室の方に、プロジェクターなどの機材一式を貸していただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。