いらっしゃい信州合宿応援企画を実施しました

いらっしゃい信州合宿応援企画を実施しました

2023年度長野県父母会では昨年度に引き続き長野県へ合宿に来てくれた部活に対し、長野県の名産品を中心とした差し入れを実施しました。

野球部 8月8日 高森町・飯田市 担当:吉川、御子柴

高森町は明大野球部の名物監督で「御大」として有名な故・島岡吉郎氏の出身地で、その縁から毎年合宿地として来ていただいています。綿半野球場での練習にお邪魔し、スポーツドリンクと、スイカ4個を差し入れました。スイカはその場で切ってもらい、練習の合間に食べていただきました。また、天恵製菓㈱様にはふんわかチョコタンを特別価格で御提供いただき、さらに3種のようかんミックスを無償で御提供いただき差し入れました。

今回は特別にベンチへ入れていただき部員と同じ目線でグラウンドを見学しました。気温34℃、日陰に居ても汗が噴き出す暑さの中、部員たちはキビキビとした動きで練習していました。
この日は午後から地元中学生対象の野球教室が開催され、多くの野球少年・少女が明大野球部員から指導を受けていました。将来、この中から明大野球部員が誕生する事を願いました。
南信州からパワーを送ります!頑張ってください!

ラグビー部 8月22日 上田市菅平 担当:黒岩、本保

今年の夏は全国的に連日の猛暑で、長野県も盆地の最高気温は関東とさほど変わりません。この日も私の住んでいる安曇野市では、車の外気温計が日中36℃まで上昇していましたが、菅平は27℃位で風が涼しく、快適でした。
そんな恵まれた環境の中で、ラグビー部の選手90人とスタッフ28人の大所帯で合宿していました。
差し入れは長野県産小麦粉を100%使用した、長野県松本市に本社がある開運堂の「ピケニケカステラ」と、急遽本保顧問から提供して頂いた松本産スイカ4個で、マネージャーさんにお渡ししました。

皆さんとにかく笑顔が素敵で、しっかりと挨拶をしてくれました。これは昨年、競走部の合宿で差し入れをした時も感じたことです。
グラウンドの芝生はきれいに手入れがなされ、恵まれた環境で一丸となって練習に励んでいる様子が見て取れました。また、練習風景をドローンで撮影しているスタッフに時代を感じました…。(笑)
菅平で磨いたチームワークで優勝を目指してください!

ゴルフ部 8月22日 塩尻市 担当:松倉、深井

8月22日の夕方、塩尻市の塩嶺カントリークラブにゴルフ部への差し入れに行きました。当日は、アクエリアス、諏訪の銘菓「くるみやまびこ」を差し入れました。

真夏の暑い中、一日中コースで練習し、日焼けをした部員のみなさん。さらに、練習場ではドライバーで250ヤード越え。ひたむきに練習に取り組む部員のみなさんの姿に心打たれました。
後日、明治大学体育会ゴルフ部から、お礼が届きました。ぜひ、ゴルフ部のみなさんのお力に慣れれば嬉しく思います。

競走部 9月10日 上田市菅平 担当:小林、御子柴

応援に長野県菅平高原に参りました。その日は「16㎞(トラック40周)ペース走」の重要日のため、午前中は念入りに体幹・ストレッチトレーニングに時間を費やし、午後に本番さながらの一斉ラン。一糸乱れぬ選手たちの動きは、間近で見ると迫力十分です。
この合宿での練習と、差し入れた味噌ドーナツと花豆コロッケの効能?(笑)の成果により、10月14日の箱根駅伝予選会で堂々の2位通過を果たしました。来年1月2・3日に行われる記念すべき第100回箱根駅伝に、大きな期待が寄せられます!

スケート部スピード部門 10月20日 長野市 担当:菊原

10月20日に、スケート部の激励訪問で差し入れをしてきました。差し入れは、おやき、りんご、プルーン、ぶどうジュースです。
大会当日であった為、監督だけしか会えませんでしたが、大変喜んで頂きました。
監督からは、学生皆、学生選手権、インカレを主な目標として、8月から帯広合宿に入り、今は長野合宿に来て、一生懸命頑張っているとのことでした。
その後、スケート部を教えてくださっている三輪選手が観客席に来てくださり、皆頑張っているし、特に1年生が4年生のときには、50数年ぶりのインカレ優勝も可能ではないかと、おっしゃっていました。