2023年度 富山県父母会総会・懇談会 開催のご報告

2023年度 富山県父母会総会・懇談会 開催のご報告

日時:2023年5月23日(火) 14:00~16:30
場所:富山地鉄ホテル11階

全国トップのスタートとなる5月23日(火)14:00より、富山地鉄ホテルにて富山県父母会の総会を開催いたしました。1か月前に、新入生父母歓迎会を開催したおかげもあり、多くの皆さまにご参加いただきました。

議題に沿って、2022年度事業報告、決算・監査報告、2023年度事業計画(案)、予算(案)そして役員(案)が無事承認されました。牧野新会長に挨拶をいただき総会は閉会しました。

牧野新会長 挨拶

次に、校友会富山県支部 支部長の島田 聰 様にご挨拶をいただきました。
島田様より昨年発刊された校友会富山県支部120周年記念誌を頂戴し、会員の皆さまにお配りしましたのでどうぞご覧ください。

校友会 富山県支部 支部長 島田 聰 様

引き続き、大学主催の父母懇談会が開催されました。
父母会連携事務室の杉浦様の司会進行により、まずは大学を代表して、副学長(社会連携担当)の源 由理子様からご挨拶をいただきました。
明治大学150周年に向けてのビジョンや2024年のNHK朝ドラ「虎に翼」のモデルとなっている日本初の女性弁護士 三淵嘉子さん(明治大学卒)のことなど色々なお話をいただきました。

副学長 源 由理子 様

次に、父母会退任役員への感謝状と記念品の贈呈です。
当日は都合により参加できなかった退任役員もおられましたが、今までお疲れさまでした。

続きまして、動画にて「就職全般にかかわる説明」「留学にかかわる説明」がありました。こちらは後日配信されますので、どうぞご視聴ください。

続きまして、農学部教務主任の織田 哲司様からキャンパスライフについてご説明がありました。各キャンパスのご紹介や学生の悩みに対応できるように、学生相談室(教員・カウンセラー・医師・弁護士など)や障がい学生支援室や学習支援室(学習面でのサポート)があることなどをご説明いただきました。

農学部教務主任 織田 哲司 様

終わりに質問のお時間を作っていただき閉会となりましたが、時間の許す限り教職員の皆さまとの懇談の場は続きました。

最後となりましたが、
父母会連携事務室の皆さま! 1年間大変お世話になりありがとうございました。
連合父母会の皆さま! 他地区の皆さま! 1年間ありがとうございました。
富山県父母会の役員の皆さん! 1年間ご協力いただき本当にありがとうございました。

富山県父母会会員の皆さま! 父母会活動に楽しく参加していただけたらと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。