山口県

  •        
2020年9月29日

【山口県】2020年度 明治大学山口県父母会 第1回役員会

9月18日(金)10:00~コンベンションかめ福(山口市内)において、2020年度始めてとなる、山口県父母会の役員会を開催いたしました。
全23名の役員のうち10名の参加となりました。
今回は、新しい生活様式として、充分なソーシャルディスタンスをとった上、家庭や仕事での都合などもあり、無理のない状況での参加を呼びかけての実施でした。

今年は総会もできていない状況での役員会として、昨年度の事業報告、決算、本年度の事業計画、予算について報告をし、今後の活動についてはひとつひとつを掘り下げて方向性を皆さんで協議したところです。
まず、11月に予定されている中国地区協議会について、本年度は鳥取県の皆さんが幹事県として準備をされていますが、このコロナ禍の中での準備となり、開催方法などいろいろな面で苦労されていることから、鳥取県からの案内に沿って山口県は参加することを決定しました。

次に、どこの県でも苦労されているかと思いますが、新1年生保護者の役員の確保についてです。
今年は総会も実施できていない事から、この父母会活動なども含め、1年生の保護者の皆さんに紹介できていない状況です。
まだ、実際に実施できるかわかりませんが、年が変わっての令和3年1月30日(土)に、山口県父母会新会員歓迎懇談会として、この父母会の活動内容の紹介、昼食会による懇談会を実施することとなりました。(合わせて新役員の勧誘)

今年は、新型コロナウイルス感染症により、子ども達は学校にも通えない状況で頑張っていました。
しかし、中ではいろいろな悩みを持つ子ども達も多かったかと思います。
この父母会を通じて、少しでも同じような悩みを持った子ども達の状況が共有でき、子ども達により良いアドバイスができるような状況ができればと思います。

最後になりますが、今後も山口県父母会が一丸となって、子ども達、明治大学を盛り上げいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500
お住まいの地区を選択してください