『明治大学父母会創立50周年行事』参列報告

『明治大学父母会創立50周年行事』参列報告

令和6年3月2日【土】~3日【日】 明治大学父母会創立50周年記念行事に山口県父母会は6名で出席しました。

2日午前中の「オープニング」から参列し、夕方の「宇崎竜童・阿木耀子夫妻によるライブ&トークショー」は、かぶり席で鑑賞しました。素晴らしい演奏と歌の数々に、手作り応援うちわを手に盛り上がりました。

夜は学生と合流し、4月と5月に開催する「新入生歓迎会」の打ち合わせをしました。父母会と学生が協力し、山口県出身の学生とその保護者の交流と結束を深める内容にすべく、意見交換を行いました。

翌日3日の「記念式典」では、全国各地父母会の祝賀メッセージリレー動画も流され、山口県からの動画には山口県のゆるキャラ PR本部長“ちょるる”も登場し、お祝いに花を添えました。

式典の最後は会場が一体となっての、校歌斉唱。自分の母校の校歌は歌えなくても、明治大学の校歌はスラスラ歌えることに、改めて“やっぱり明治がナンバーワン”だと気づかされました。

また、会場では昨年11月に開催された「西日本父母交流会」で親睦を深めた神奈川県東部支部をはじめ、全国の父母会の皆さまと喜びの再会も果たすことができました。

これからも、60周年、100周年に向かって、引き続き活動を行っていこうと出席した役員一同思いを噛みしめ、帰路につきました。

山口県父母会では一緒に活動をしてくれる役員を募集しています。

山口県父母会 運営委員 茅原 慈絵