熊本県

  •        
2021年1月6日

【熊本県】1年生父母ZOOM交流会報告

熊本県では、コロナ禍の中、中々開催できずにいた1年生父母交流会を12月20日(日)14時より開催致しました。
役員6名、1年生父母12名、連合父母会より、木田副会長、須藤顧問の2名、そして大学父母会連携事務室の高瀬様にもご参加をいただき、総勢21名で開催致しました。
1年生父母の皆様の不安を少しでも解消するお手伝いができればという主旨のもと、当日は12名の方々に参加していただくことができました。
会長挨拶のあと、ビデオ映像による連合父母会の代表挨へと続き、連合父母会会長、明治大学学長、理事長のご挨拶を拝聴致しました。(第16回全国父母会オンライン開会式より)
その後、参加頂いた役員方・1年生父母の順に自己紹介をしていただきました。
まだまだzoomに慣れていないという事もありましたが、ぎこちないながらも和やかな雰囲気で進める事が出来ました。

《参加された方々の様子》

《第16回全国父母会オンライン開会式を拝聴する様子》

大学側からは、現在でも殆どの授業がオンラインでの実施で、少しずつではあるが対面授業も行われ始めたという実情報告がなされました。
その後、1年生父母からの質問も受けましたが、今回参加された方々のご子息・ご息女は現在東京に在住されているそうで、コロナに関する不安や授業のこと、友人関係のことなど様々なご心配をされているということが分かりました。
また、1年生ながら就職に関するも質問も出ましたが、連携事務室の高瀬様より、就職キャリア支援センターの存在や、明治大学の就職率の高さ等々を教えいただき、将来に対する不安も少しは和らいだのではないでしょうか。
その他、1年生父母の皆さんに、上級生である役員父母からも役立つ情報を提供することもでき、1時間半という短い時間ではありましたが、初めてのオンラインでの交流会を無事に終了することができました。
後日、アンケートによる様々なご意見も頂きましたので、今後の活動の参考にさせていただきたいと思っております。
今後まだまだできることは限られておりますが、熊本県父母会は役員一丸となって様々な活動を行っていきたいと思っております。
皆様のご協力の程、宜しくお願い致します。

《熊本県父母会 鬼木泰正会長》

熊本県父母会連絡メール
Meiji.kumamoto.fubo@gmail.com
※登録がまだの方、ぜひご登録をお願い致します。

  •        
大学支援部父母会連携事務室連絡先
東京都千代田区神田駿河台1-1
(駿河台キャンパス 大学会館3階)
電話 03-3296-4079|FAX 03-3296-4500
お住まいの地区を選択してください