ふるさと小包便を発送しました。

ふるさと小包便を発送しました。

沖縄県父母会は、1月上旬から中旬にかけて沖縄県出身の学生さんたちを対象にふるさと小包便を発送させていただきました。
これは毎年この時期に行っている年間行事の一環で、遠く沖縄から離れた東京で頑張っている学生さんたちに沖縄ならではのフードを送って、後期試験に向けてラストスパートをかけてもらおうという趣旨で行っております。

小包便を受け取った学生さんからは、親御さんのLINEなどを通じてお礼や沖縄フードを懐かしむお声をいただきました。
学生さんからもお礼のLINEをいただきました。

今年度も明治大学OBでもある宮里耕平様を通じて、県内有数の泡盛製造会社でもある「まさひろ酒造株式会社」から小包便を発送させていただきました。いつもありがとうございます。(よろしければリンクをご参照ください)
泡盛のまさひろ酒造 (masahiro.co.jp)

宮里さん、まさひろ酒造さん、いつもお世話になっております。
県出身学生77名に発送しました。
今年は、沖縄そば、アーサ(あおさ)のお味噌汁、石垣島ラー油とアーサを使ったチップス、ルートビア(≠ビール)、さんぴん茶パック、じーまーみ(落花生)豆腐をチョイスしました。ちなみに学生さんの一部に20歳以下の方もいらっしゃいますので、お酒ははいっていません。

※ちなみに「ルートビア」とは…
沖縄が戦後のアメリカ統治時にポピュラーなものとなった清涼飲料水。ビールではありません。アメリカの禁酒法時代、どうしてもビールが飲みたかったアメリカ人はどうにかして合法的な代替飲料を作ろうとした結果、植物の根を香料としたビール風な飲み物として作られました。しかし、味は到底ビールにはほど遠く、コーラにも及ばない爽やかさのかけらもない湿布薬のような飲物は、一部マニアなファンの支持を得て21世紀も生き延びています。ドクター〇ッパーの親戚(?)みたいな味です。副会長のタカラも嫌いではありません v(^^
沖縄にお越しの際は、A&W(県内のローカルファストフード店)や一部コンビニでも販売しています。一度トライしてみてください。