【宮崎県】2022年度九州地区協議会・懇親会 開催報告

【宮崎県】2022年度九州地区協議会・懇親会 開催報告

日時:2022年9月10日(土)16:00~19:23
場所:オンラインおよびニューウェルシティ宮崎

2022年度の九州地区協議会を9月10日(土)に、対面での開催を断念しオンラインにて開催いたしました。
来賓として明治大学 大六野学長、連合父母会 御子柴会長、安里副会長、 栗林副会長、父母会連携事務室 高瀬事務長にご臨席頂き、九州地区各県の父母会からは総勢26名の参加がありました。

まず、協議会に先立ち、来賓の明治大学 大六野学長より「明治大学の近況について」ご講演頂きました。大学の授業、就職、国際化について、これからの学びがグローバル化していくこと等のお話があり、私たち親世代も柔軟な考えを持つことを意識していかなければと感じたところです。非常に貴重なお話ありがとうございました。

大六野学長によるご講演

次に連合父母会 安里副会長より「連合父母会の取り組み」についてご講演頂きました。連合父母会の目的や主要な8事業活動についてと、今後の取り組みについてお話をして頂きました。連合父母会の活動に理解を深めることが出来ました。

連合父母会 安里副会長によるご講演

次に今年度幹事県である宮崎県父母会顧問の川越寛より、九州地区の取り組みについて挨拶申し上げました。

宮崎県父母会 川越顧問

引き続き各県の父母会会長よりコロナ禍における取り組みについて発表して頂きました。
コロナ禍で中止となっている活動や行事についての話では共感することも。また参考にしたい活動など沢山の刺激を受けました。楽しみながら自分達に出来ることから一つずつ取り組んでいきたいと強く感じた会議でした。

各県父母会の取り組み発表の様子

休憩をはさんで、オンライン懇親会スタートです

オンライン懇親会って初対面でどうなんだろう?
盛り上がるのか大変心配しておりましたが、皆様のご協力のおかげで会話も弾み、歌あり笑いありの楽しい時間を共有することができました。
懇親会の最後は、来年度監事県の佐賀県父母会の芳司会長に手締めをして頂き懇親会を終了いたしました。

懇親会の様子

最後にオンライン会議中、ハウリングや画面の共有の不具合が続きまして、ご迷惑おかけいたしました。無事に終えることができましたのも、ひとえに、ご参加頂いた皆様のご協力のおかげと深く感謝しております。
来年度は是非対面での開催を期待しています。
皆様 来年度佐賀県でお会いしましょう。

宮崎県父母会役員一同