2013年度第2回連合父母会会長会議が開催されました

IMG_2288.JPG

 2013年7月27日(土) 明治大学駿河台キャンパス 大学会館3階にて、連合父母会会長会議が開催されました。  猛暑の中、全国各地区の父母会長様にお集まりいただきました。

 

 14時から始まりました会議は、まず始めに丹澤正彦連合父母会長より全国各地区の新任された父母会長の方々に向けご挨拶がありました。

IMG_2294.JPG

 次に、外国人留学生奨学金の贈呈式が行われました。国際教育副センター長の北田葉子先生より、父母の方々への感謝とご挨拶があり、丹澤連合父母会長より今年度の受給者8名にそれぞれ奨学金が手渡されました。

 奨学金を受けた留学生たちは一人ずつ感謝の言葉と、奨学金の活用先やこれからの目標などを語っていました。

 

IMG_2337.JPG

 大学側挨拶では、福宮賢一学長より「日頃のご支援、誠にありがとうございます。本年度より、グローバルフロントと中野キャンパスが新たにオープンしました。昨年も多くの志願者が集まってくださり、成績優秀な方々にご入学いただけました。他大もがんばっている中、明治大学は外部の方々からとても元気のある大学として評価をいただいています。本年もリクルート社による受験生の希望大学ランキング5部門で1位をいただきました。」、飯田和人教務担当常勤理事より、「大学関係者が全国各地の父母懇談会に参加させていただき、多くの父母の方から貴重なご意見をいただけました。ご父母の方々のご意見はとても重要です。これからもより良い大学を目指していきます。」とご挨拶がありました。

 

IMG_2350.JPG

 今回の会議では、新会長・新役員の選出が行われました。前日に行われた連合父母会役員会で推薦された、千葉県西部地区父母会長の片桐通夫氏が、新連合父母会長に就任されました。

 片桐新会長は「これまで副会長として活動していましたが、今回連合父母会長として大抜擢いただきました。現在、息子が4年生で1年限定の会長ですが、皆様と楽しく活動していきたいと思います。父母会の皆様がせっかくの機会を有効に使うために、より良い企画ありましたらどんどんお知らせいただき、実施してください。」とご挨拶なさいました。併せて、連合父母会副会長3名、会計監査3名も選出されました。

 

 

 新連合父母会役員

  連合父母会会長          片桐 通夫(千葉県西部地区会長)

  連合父母会副会長(会則第6条による会長が指名した順位)

    第1位(会計担当)       雨宮 弘典(東京都北部地区会長)

    第2位(広報担当)       加賀  誠(埼玉県西部地区会長)

    第3位(父母交流会担当)  髙橋  悟(神奈川県東部地区会長)

  会計監査              菊池 良平(茨城県会長)

                      藤本 順子(栃木県会長)

                      寺尾 克志(東京都西部地区会長)

 

 

 会議では、その他、2013年度連合父母会事業報告及び事業計画・予算についての報告や2013年度連合父母会の会議日程などの議事が進められました。

 

 会議の後は、17時より場所を移動して懇親会が持たれました。全国父母会会長と法人役員・大学役職者が参加し、それぞれの交流を深めました。また、懇親会前に岸本辰雄ホールにて、福宮学長との記念撮影も行われました。

IMG_2335.JPGIMG_2326.JPG IMG_2343.JPGIMG_2302.JPG